JFKタッチ備忘録(ANA SFC修行)

なんか大昔にメモったやつが出てきたので貼り付けます。

去年の11月にニューヨーク日帰りしたやつ。

 

SFC修行でアメリカ日帰りをした話です。

SFC修行については各自ググってください。
利用したのは2018年に話題になったKUL発券JFK往復プレミアムエコノミーです。
(最近は70%のクラスが追加されておいしくなくなってしまいましたね。)

それを使って、また私自身旅行は目的地に着いてたら八割型終わってると思うタイプの人間なので、限界まで切り詰めて行ってきました。

旅程
0日目 (仕事終わり) CTS-HND (最終便)
          羽田1タミファーストキャビン泊
1日目 ANA NH110便 HND-JFK
ニューヨーク観光(8時間)
ANA NH111便 JFK-HND
2日目 羽田着
    千歳行きの最終便はとっくに出ているので国際線ターミナルで野宿
3日目 早朝便でHND-CTS

とクソ弾丸でした。
飛行機自体は快適でしたよ。帰りは疲れでほぼ起きてませんでしたが。

で、行くにあたって不安だったことを備忘録として、今後NYを日帰りで旅行する人に伝わればいいなと思います。
思っていたより異端なようなのでいるかはわかりませんが。

・チェックイン
 特に何も問題ありません。強いて言えばカウンターでチェックインしたらやんわり自動チェックイン機も使えよなって言われたくらい。

・出国
 何もない。自動出国ゲート便利ですね。

・搭乗
 何もない。初めての国際線ラウンジ楽しかったです。
 ※KUL-HND便はプレエコ埋まっててエコノミーYだったので・・・

・入国
 ここが唯一かつ重大な懸念事項でした。
 英語なんてほぼ使えないので別室なんて送られたら終わりだと、不安まみれでした。
 結果を先に言うと何の問題もなく入国出来ました。
 質問は以下の感じでした。
 1.入国目的は?
  -観光とマイレージランです(マイレージランの発音が悪く2回くらい聞き変えされた。
 2.滞在日数は?
-今日帰ります(なんか言われるかと思ったけど何も言われなかった。まぁESTAでわかってるよね)
3.何処を訪問するのか
  -イントレピッドミュージアムに行くよ
 4.仕事は何をしている?
  -エンジニアだよ
 5.何のエンジニアか?
-コンストラクションのエンジニアです
 6.それ、Goproか?
  -(PeakDesignのcaptureだけど)そうだよ、旅行には必要でしょ?
 7.そうだね、いい旅を
 -ありがとう
 って感じでした。割とすんなり通してもらいました。
 
・観光
 駆け足にイントレピッド航空宇宙博物館とタイムズスクエアを観光しました。
 イントレピッドに行くにはバスを使わなければいけませんが、メトロカードを乗るときに挿すだけ、また博物館では降りる人が多かったので特に迷いませんでした。
 
・イントレピッド航空宇宙博物館
 入るときにセキュリティチェックがあります。腕時計で1回引っかかった。
 その後受付で券種を指定して、国籍を答えて入場券をもらう。(このときシステムが落ちたみたいで10分くらい待たされた。)
 中はもう素晴らしいので是非訪れてください。エンタープライズがいるよ。

・チェックイン(JFK)
特に何も無い。日本人のスタッフがいた。

・出国
 特に何も無い。靴も脱いだ。

・ラウンジ
 ANAは(ごはんのおいしい)ブリティッシュ・エアウェイズのラウンジが使えます。
 フードはあんまり無かったのと、日本人ばっかりだった。

・搭乗
 特に何も無い・・・

・機内
 寝倒した。

・帰国
 ちょっと早着した気がする。でも千歳行きには間に合わない。
 国際線ターミナルで野宿した。
 到着ロビーは騒がしくてつらい。

・総括
 日帰りでも何とかなるし意外に楽しめる。
 みんなも弾丸旅行しよう(?)