一日散歩きっぷでぶらり旅 夕張地方 その1

みなさま、ご無沙汰しております。

あれよあれよという間に百日近くたってしまいました。

久々にはてブにログインいたしまして、下書きの記事が生き残っておりましたので

「あ〜〜〜公開しなきゃな〜〜〜」となった次第です。

どうせまた三日坊主に近いはずですが。

それでは、以下下書きより発掘された文章です。

 

 

すっかり冬になってしまいました。

今年の(北海道の)紅葉は近年稀に見るいい紅葉だったそうですね。

たしかに昨年は紅葉直後にドカドカ雪が降ってそれどころではありませんでしたが…

 

さて、JR北海道の切符に「一日散歩きっぷ」というものがあります。

www.jrhokkaido.co.jp

1日在来線が乗り放題になる切符です、今回はそれを使って夕張の方に足を伸ばしてきました。

関西や、東京とは違ってかなりしっかり旅程を組まないと、そもそも電車がないという事態になるので、珍しくしっかり調べました。

 

1.札幌駅→千歳駅

一番最初は毎度おなじみ、快速エアポートに乗って千歳駅です。

乗り換えに一時間ほど余裕があったので、千歳の街を少しだけぶらぶらしてみました。

 

DSC02048.jpg

 千歳駅前です。

5度ですって、あら寒い。

DSC02064.jpg

千歳では紅葉がええ感じでした。

一時間近く、うろうろ〜っとして駅に舞い戻りました。

のどかな地方都市って感じではありました。

 

2.千歳駅→滝ノ上駅

先ほどの快速エアポートとは打って変わってワンマンのディーゼルでした。

(写真)

 

ガラガラなのを想像していましたが、車内はほぼいっぱいでした。廃線間近(?)ということで記念に乗ってる方々が多いのかな?

予想を裏切られたのが、意外に携帯が繋がるということでした。かつて在来線で宮崎→鹿児島中央の移動をしたときは半分くらい繋がりませんでしたので、同程度あるいはそれ以上を覚悟していたところ虚を突かれた形になりました。

途中特急の通過待ちなどで何もないところでずーっとまったり、いきなり牧場が出てきたりと、意外に乗りがいがありました。

 

そして滝ノ上駅にて下車。

ここに公園があるということを下調べしておりましたので、ここで時間を潰す作戦です。

運転手さんに「え?降りるんですか?ほんとに?」と言われてしまいましたが(苦笑

 

あんまりたくさん書いてしまうとネタがなくなってしまいますので、今回はこのへんにしておきます。

次回は滝ノ上周辺のお話をば。