ソニーストアにセンサークリーニングをお願いしてきました。

北海道は日に日に寒くなっています。

気温変化への順応性がいまいち低いので、ギッリギリまで薄着でいて、そして風邪をひくのを昨年、今年と繰り返してしまいました。

 

さて、昨日、出先でレンズの交換中に、センサーにホコリが混入してしまいました。

外だったのでしょうがありませんが、ここでついフッと息で吹いてしまったんです。

ええ、御法度のフーフーです。

そしてまた悪いことに飛ぶ唾。しっかりセンサーに載ってしまいました。

クロスでそーっと拭いてみましたが案の定残る跡・・・。

残るよなぁ~~っと絞り気味で空を撮ってみるとやっぱり・・・。

ー写真ー

 

載ってしまいました。

というわけで早速サポートセンターに電話し、ソニーストアの持ち込み修理を申し込みました。入っててよかった安心サポート。

(安心サポート未加入だと事前の電話予約を受け付けてもらえないので、当日飛び込みになります。私が行ったソニーストア札幌はプロが居る日しか当日クリーニングが申し込めない上に、予約で詰まってるときに預けることも出来ない*他の直営ソニーストアで出来るところはあるみたいです。)

 

早速オペレーターさんに直近の対象日で空いてるところを押さえてもらい、クリーニングをお願いしてみました。

最初にブースにて軽く挨拶をし、カメラを預けるとゴミ確認の手法から丁寧にレクチャー頂き、実際に付着しているゴミを一緒に確認することに。

 

するとついてるわついてるわ。

想像していた26倍くらい付いていました。大きいゴミ以外は絞って白い壁を撮ってコントラスト上げて・・・でやっと出てくるくらいでしたが、汚いのなんの・・・。

そのままプロに清掃をお願いし、すっかりキレイになって帰って参りました。

持ち込みが早かったので全部取れました~~と。やっぱり貯めちゃうと固着しちゃうんですね。

帰りがけに早速ブロワーとレンズペンを追加購入し、普段使いの鞄たちに忍ばせておきました。

 

そういえばインスタグラムをやってます。

撮った写真でこのブログに上げていないのもありますのでもしよければご覧ください。

 

www.instagram.com

それでは。