神居古潭に行ってきました その2

こんにちは、前回の続きです。

 

f:id:fukmochi:20171104175722j:image

広場にでんと置いてある鉄輪です。

鉄道は全然詳しくないので、どこの車輪かすら皆目見当がつきませんが、少し近くに蒸気機関車が置いてありますので、おそらくそれらの車輪なのでしょう。

普段あまり車輪単体で見ることがありませんので、サイズ感にただただ圧倒されます。

そしておそらくメインの展示物であろう、蒸気機関車たち。

f:id:fukmochi:20171104175949j:image 

・・・すみません、“たち“と言っておきながら、全部が並んでいる写真は撮ってありませんでした・・・。

型が違う蒸気機関車が3両、並んでおりました。

それぞれの配管などの構造もかなり近くで眺めることができ、わからないなりに興奮しました。

いつまでたっても男はそういうものなのかなぁと。

f:id:fukmochi:20171104180319j:image

続いては旧トンネル。

 今はサイクリングロードとしてその力を遺憾無く発揮している土木構造物ちゃんです。

馬蹄形のイカした形といい、よいですね。

 

今では単独維持不可能な路線があるだとか、暗い話題ばっかりではありますが、かつては鉄路が文字通り血管のように張り巡らされて、それらを煤を吹きながら走り回る機関車があったのかと思うと、少し来るものがありますね。

衰退は必至だったのでしょうが・・・。

 

鉄道の話はこの辺にいたしまして、残りは紅葉、景色を上げていきます。

まずは一枚。沢の方まで降りて撮影しました。

 

 

この日は行きがけはかなり残念な天気だったのですが、いざついてみると晴れ間も見え、まずまずな状態でした。

また、この辺はボルダーの聖地でもあるらしく、当日も岩を登っている方も見受けられました。

私は道具も実力もないので今回は諦めました。また強くなったら・・・。

そして最後にランドマークの橋を入れてパシャり。

橋が白く塗装されているので、なかなか映えるんじゃないかと思います。

ただただ、時期がちょっと早かったのが惜しまれるところです・・・。

 

また、今回は28mmF2.0のレンズを持っていきましたが、もうちょっと寄れたらなぁという場面もあり、標準域のレンズも欲しくなってしまいました。

(実はこの直後に55mm Sonnarを買ってしまうのですがそれはまた別の話ということで。)