焼尻・礼文島の旅

皆さんこんにちは。

さて、私はもともと関西からの転勤で札幌に移ったわけですが、

来た限りはあらかた訪ねてやろうという気持ちをやや強く持っております。

(こちらで出来た知り合いに尋ねてみても、案外道内を飛び回るような遊び方をする人は少ないようで・・・)

 

ですので、年に一回くらいはそこかしこに出かけておりまして、先日、焼尻島と天売島へ行って参りました。

焼尻島と手売島へ行って参りました。

 

1.焼尻島・天売島とは

羽幌町にある離島です。

片や花の島、片や海鳥の島で有名らしいです。

 

www.haboro.tv

ちなみにここ、札幌から車で3時間半掛けたあと、フェリーでもう1時間かかります。

北海道のスケール、やっぱりおかしい。

しかも今回はかなりの弾丸旅程。

土曜の早朝札幌を発ち、日曜の朝一に天売島を出るフェリーに乗って帰る旅程でした。

なので各島かなり駆け足でした。

 

2.札幌→羽幌フェリーターミナル

きっちり3時間とちょっとかかりました。

何処にでもあるセイコーマートに圧倒的感謝。

 

3.羽幌フェリーターミナル→焼尻港

海がクソ荒れていて船の底の方でじっとしていました。

 

4.焼尻島

自転車を借りて島を一周しました。

利尻島を一周したときも思ったんですが、普通に島を自転車で一周ってキツい。アップダウンが。)

一周といっても小さい島なので、ゆっくり回って3時間くらいでした。

風は強かったですが、天気自体はよかったです。

 

DSC01832.jpg

訪ねた一週間ほど前は森を埋め尽くさんばかりに咲いていたそうです。

 

DSC01903.jpg

基本的に景色はめっちゃよかった。

 

DSC01932.jpg

 猫。全然相手してくれない。

 

5.焼尻島→天売島

荒れてました

 

6.天売島

天売島にはウトウという海鳥の巣があり、夕方になると一斉に帰巣してくるとのことで、

それを見るガイドツアーに参加しました。

暗くて殆ど何も残せませんでしたが、一応見ることは出来ました。

(くらすぎて写真も撮れず・・・明るいレンズが欲しい)

DSC01980.jpg

 申し訳程度の手売港

7.帰り

荒れてませんでした。

 

これで離島は残すところ奥尻島のみとなりました。

HACにも乗ってみたいし、飛行機で行ってみたいですね。