2019ヨーロッパ旅行 パリ→ヴェネツィア

 
続きです。
相変わらず夜めっちゃうるさいしエアコンっぽい何かはちゃんと動かないしでなかなか楽しい夜でした。
(ワイン飲み過ぎて秒で寝ました)
 
どんよりした天気でしたが、まずはパリ リヨン駅に移動。
本日の夜行列車がここから出るので、スーツケースだけ預けてしまいます。
コインロッカーに入るのにセキュリティチェックがいるのは、お国柄なんですね。
 
その後はエトワール凱旋門へ。
凱旋門見えてるのに行けない!ってなって焦りました。
地下から行きますがメトロの改札もあったりやなんやでちょっとややこしかったです。
 

DSC01573.jpg

DSC01563.jpg


 
エトワール凱旋門で無を購入。
マルクスの柄が本当は欲しかった・・・。
 
 
 

Untitled

 
その後はシャンゼリゼ通りを下り(昨日のデモの影響かガラスバッキバキな店舗が割とあった)、エッフェル塔まで。
この時点で割と雨ががっつり降ってきており、エッフェル塔は長蛇の列だったので諦めました。
その後再度シャンゼリゼ通りでショッピングをし、再びのリヨン駅へ。
 

DSC01595.jpg

 
ここからはトレニタリアのテッロにてヴェネツィアまで夜行の旅です。
当初予定では、パリからヴェネツィアまで飛行機のつもりでしたが意外に便がないのと、LCCが多く荷物があったら結構な値段になりそうだったので夜行列車にしました。
今思えば同行の友人は初海外でいきなり夜行列車とハードな体験をさせてしまったなぁと思いますが・・・。
 

Untitled

 
テッロでは陽気なアルゼンチンのおっちゃんと同じ部屋になり(無論向こうはスペイン語話者のためオールノリでコミュニケーションでした)
以外に快適でぐっすり眠って、起きたらヴェネツィアでした。
 
 
さて、今回はここまでで次回はヴェネツィア観光~帰国の途までの予定です。