2019ヨーロッパ旅行(→ロンドン)

皆さんこんばんは。

長いと噂のゴールデンウィークでしたが、皆さんいかが過ごされましたでしょうか。

私はタイトルにあるよう、ヨーロッパに旅行に行ってきました。

【旅程】

新千歳空港関西国際空港→北京首都空港→ロンドンヒースロー空港

→パリ→ヴェネツィア→フランクフルト空港→北京首都空港→関西国際空港

新千歳空港

書き出すとなかなか移動していますね。

ロンドン→パリはユーロスターを、パリ→ヴェネツィアは夜行列車のテッロ(thello)を攣って移動しました。

それぞれ細かく記事にして行くのが今月の目標です。

今回は一番最初、ロンドン着までをば。

今回は同行する友人に合わせ、関西国際空港を起点にしました。

千歳→関空便はそんなに無かったので前乗りして、関西国際空港のファーストキャビンに宿泊しました。

プラチナ修行の時もちょいちょい使いましたが、ファーストキャビン結構好きです。

そして翌日、北京首都空港乗り継ぎにてロンドンへ向かうため、中国国際航空に搭乗。

乗り継ぎ時間は2時間半ほどあったので、まぁ行けるだろうと思っていたらなんと1時間半ほど遅延。。。

混んでると噂の乗り継ぎはもちろん混んでおり、かなりギリギリでの乗り継ぎとなりました。いきなりヒヤヒヤとは・・・。

(乗り継ぎ便によっては無理だったようです・・・)

そして何とかロンドン行きの便に搭乗。

(こちらもしれっと三十分くらい遅れました)

久々の(NY行った以来の)長距離路線だったので非常に疲れました・・・。

ネックピローとか用意して行ったんですが、なんかしっくりこず眠ることも出来ず・・・。

スパイダーバースとかが入っていたのが救いでした。

(ペニーパーカーちゃんカワイイですよね)

そしてロンドンに到着。

事前にタクシーをまたしていたので急いでイミグレに並びますが、係員から唐突に

「アンタ日本人やろ?ちょっとこっち来て!」とカウンターに連れて行かれ、いきなり通訳をさせられました。

(上述の遅延で直行便に乗れず、ロンドン乗り継ぎを手配してもらったひとが入国レーンにきてしまっていたようでした、彼は無事に目的地にたどり着けたのだろうか・・・)

いろいろとイベントはありましたが、何とかロンドンに到着、タクシーで(なんか来てなかったので電話して英語でなんとか呼び出すという疲れるイベントがあったりしましたが)ホテルに直行して、その日はお休みしました。

次の日はイギリス旅行の主目的、ボービントン戦車博物館へ行ったんですがそれはまた次の機会に。