読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0125

明けましておめでとうございます。

 

最近はこんな本を読みました。

 

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

西原克彦

 

kindle unlimitedであった本です。

おそらく誰しもが感じたことがあるであろう、本について語り合っているときの「あーそういうことだったのね」という「わかったつもり」について丁寧に、また実例を交えながらひもといて行く内容です。

 

始めに人が文章を読み、理解していくプロセスを紹介、その後に大学生に協力してもらい、行った実験を読者にも追体験してもらいながら、「わかったつもり」を分類毎に整理していっています。

 

私自身も流し読みすることが多く、少ししたら内容が歯抜けになっていることが多いため、特に気を付けながら、時にメモをとりながら読んでいきました。

内容自体は非常にわかりやすく書いてあるので、一項目ずつ、しっかりと消化していきながら読んでいけました。

といっても早速抜けたりはしているので身につけるまで苦労しそうですが・・・頑張ります。

 

 

あと最近北海道クソ寒いんだよなー。