今週のお題

のトリップアドバイザーのマイ旅リスト作ろうとしたけど操作に慣れなくて挫折した。 任意の地点にピン立てられないのかな・・・。 明日から仕事です。めっちゃつらい。 とりあえずは月末の福岡出張、二月末の鹿児島旅行を目標に頑張ろうかな・・・。 2020年…

明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとうございます。 残念ながら墓場になっています。 なかなか諦めが付かないところがわびさびですね。 どん兵衛、西と東でスープの味付けが違うのは知っていたけど北海道も別のスープなのは知らなかった。 ※札幌大通で毎年年末にどん兵衛の直…

更新のメモ

今後更新したいトピックのメモ。 墓場にはしたくない。 ・占冠キャンプ ・痔瘻 ・千歳航空祭 ・ブリスベン旅行 ・韓国旅行 ・仙台旅行 ・DJI Osmo Pocket ・Sony a7Ⅲに乗り換え ・道東旅行

焼尻・礼文島の旅

皆さんこんにちは。 さて、私はもともと関西からの転勤で札幌に移ったわけですが、 来た限りはあらかた訪ねてやろうという気持ちをやや強く持っております。 (こちらで出来た知り合いに尋ねてみても、案外道内を飛び回るような遊び方をする人は少ないようで…

第2世代Ryzenに乗り換えました。

タイトルのとおりです。 これまでは第一世代のRyzen 1500Xを使っていましたが、最近出た第2世代のスペックがスゴイと言うことで思わず乗り換えました。 www.pc-koubou.jp 買ったのは一番下の3600、これでも世代によってはi7に匹敵するとかで化物かと。 つい…

2019ヨーロッパ旅行 ヴェネツィア

fuksyun.hatenablog.com の続きです。いよいよ最終回。 長かったヨーロッパ旅行もいよいよ最後です。 夜行列車テッロは至って快適で(途中ミラノ?辺りで停車したときに電源が使えなくなったり、トイレの水が流れなかったりといろいろありましたが)、翌朝ヴ…

2019ヨーロッパ旅行 パリ→ヴェネツィア

fuksyun.hatenablog.com 続きです。 相変わらず夜めっちゃうるさいしエアコンっぽい何かはちゃんと動かないしでなかなか楽しい夜でした。 (ワイン飲み過ぎて秒で寝ました) どんよりした天気でしたが、まずはパリ リヨン駅に移動。 本日の夜行列車がここか…

2019ヨーロッパ旅行(ロンドン→パリ)

fuksyun.hatenablog.com の続きです。 更新がすげぇ牛歩。 さてさて、前回はボービントン戦車博物館へ行きました。 次の日はロンドン市内散策+フランス パリへの移動でした。 さすがに前日歩き回ったのが効いたのか、ツレ共々割と遅い時間までゆっくりしてし…

2019ヨーロッパ旅行(in イングランド)

皆さんこんにちは。 一月以上たちましたね、ガハハ。 fuksyun.hatenablog.com の続きです。 初日は長距離移動の疲れもあり、ホテル到着即入眠に近い形でした。 (近くのスーパーに水を買いに行きましたが) そして、翌朝にボービントン戦車博物館に行きまし…

2019ヨーロッパ旅行(→ロンドン)

皆さんこんばんは。 長いと噂のゴールデンウィークでしたが、皆さんいかが過ごされましたでしょうか。 私はタイトルにあるよう、ヨーロッパに旅行に行ってきました。 【旅程】 新千歳空港→関西国際空港→北京首都空港→ロンドンヒースロー空港 →パリ→ヴェネツ…

ニューヨーク探検(イントレピッドミュージアム)

JFKタッチ備忘録(ANA SFC修行) - 寝て起きてまた寝るだけ というわけで、昨年いったニューヨークにて駆け足で行ったイントレピッドミュージアムです。 バス停降りた瞬間これです。でかい。 ちなみにバスに乗ってた人はここで全員降りてました。 その後入館、…

今週のお題

今週のお題「お気に入りの飲み物」 定期的になにがしか残さないと行けない気がするので。 お気に入りの飲み物、シリーズなんですけど、三ツ矢サイダーの特産シリーズとか日本の果実シリーズがめっちゃスキです。 基本的に外れがない。今の王林も激うまですよ…

JFKタッチ備忘録(ANA SFC修行)

なんか大昔にメモったやつが出てきたので貼り付けます。 去年の11月にニューヨーク日帰りしたやつ。 SFC修行でアメリカ日帰りをした話です。SFC修行については各自ググってください。利用したのは2018年に話題になったKUL発券JFK往復プレミアムエコノミーで…

エイプリルなフール

題名は特に意味は無いです。 最近新たに仙台近辺をサクッと旅行してきたので、ネタは増えてます。 LightroomをMacからWindowsに移行したいんだけどHDDを買いに行くやる気が無くて詰んでます。 そもそもRAWで撮る意味・・・ってなりつつある。そこまでいじら…

さいきん

文字にして残しておきたいネタ自体は結構あるんですが、いかんせん書き起こす気力も技量も無い。時間はある。クソだ。 記憶はいい加減なものですね、しゃべったりした内容以外どんどん抜け落ちていってしまう。 抜け落ちるだけだといいんだけどその前後の出…

一日散歩きっぷでぶらり旅 夕張地方 その2

なんとなく、久々に、はてなブログにログインしたら丸一年近く前に書くだけ書いて放置していた記事があったので公開にしました、わたしです。 どうやら気持ちがざわつくとキーボードを叩きたくなるみたいです。 過去の自分が頑張ったみたいで、写真のアップ…

一日散歩きっぷでぶらり旅 夕張地方 その1

みなさま、ご無沙汰しております。 あれよあれよという間に百日近くたってしまいました。 久々にはてブにログインいたしまして、下書きの記事が生き残っておりましたので 「あ〜〜〜公開しなきゃな〜〜〜」となった次第です。 どうせまた三日坊主に近いはず…

ソニーストアにセンサークリーニングをお願いしてきました。

北海道は日に日に寒くなっています。 気温変化への順応性がいまいち低いので、ギッリギリまで薄着でいて、そして風邪をひくのを昨年、今年と繰り返してしまいました。 さて、昨日、出先でレンズの交換中に、センサーにホコリが混入してしまいました。 外だっ…

神居古潭に行ってきました その2

こんにちは、前回の続きです。 広場にでんと置いてある鉄輪です。 鉄道は全然詳しくないので、どこの車輪かすら皆目見当がつきませんが、少し近くに蒸気機関車が置いてありますので、おそらくそれらの車輪なのでしょう。 普段あまり車輪単体で見ることがあり…

神居古潭に行ってきました。その1

こんにちは。 昨日、神居古潭に行って参りました。 かむいこたんと読みます。大人気北海道グルメ冒険漫画のゴールデンカムイでもちょこっと出てきたので知っている人も多いはずです(?) ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGI…

こんばんは。 先日の記事でアップロードした写真よりわかるとおり、私は札幌にすんでおります。 と、いっても、昨年転職時にこちらに赴任したのでまだ道民一年生なのですが。 いやもう本当に広い。 で、あればもちろん制覇せねばなるまいということで。 ひと…

カメラ

こんばんは。 今回はカメラについて少し書いておこうと思います。 一番ネタに出来そうな話題というコトもありますが。 写真を撮るのが結構好きなんです。 といっても下手の横好きではありますが。 私なんかは、ちょうど中学当たりから携帯が普及し始めた時代…

はじめまして

皆さん初めまして。 fukmochiと申します。 興味のあることは一杯あるので、その辺を吐き出していけたらいいなと思っています。 表現の仕方からの勉強なので、そもそも続くか怪しいところですが・・・。 二日に一更新くらいを目標に頑張っていこうと、思いま…